Twitter民観察日記①疑惑工作と野党共闘の喜劇

おとこもすなるブログというものを…はじめて書いてみた(*ノωノ)

 

Twitterの中の情報をさかのぼっていくことで、疑惑の作られ方と、

印象操作の世界を垣間見よう。

 

 

発端は、菅官房長官記者会見でも有名な東京新聞の記者、

望月衣塑子さんのリツイート(2017年7月28日)から。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728231458p:plain

 

これは、やばい。ますます安倍首相は関係ないじゃないか.......、

ということで、リンクをチェック。

 

「内海新聞のブログ」

https://ameblo.jp/utumisinbun/ ※リンクは閉鎖されています。

現在はこちら?→内海新聞とは | 新・内海新聞

 

内容は「武田宙大」という方が、松山地方検察庁「特捜部」

加計氏や、市議会議員の告発状を出したというものでした。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728232657j:plain

 

f:id:kisari-kawakari:20170728232826j:plain

 

……ん?特捜部?

これには、加計追及派の方からも疑問が呈されていました。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728233347p:plain

 

しかし、内海新聞さんはあくまで松山地検特捜部にこだわっています。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728233945p:plain

 

しばらくして、もう一度確認しようとするとブログは閉鎖。

ランキング1番だったので、削除されたとか……くっ!w

 

f:id:kisari-kawakari:20170728234059p:plain

 

しかし、タイミングよくアーカイブを出してくれる、

親切なアカウントがありました。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728234221p:plain

 

 

本当にご本人ではないかと思うほど、タイミングがイイ('ω')ノ

どーれ、もう一度見てみようか。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728234403p:plain

 

なるほどー……3,311位↓か。

削除されたのはどうも、下記の影響みたいですね。

 

blog.jcp-ehime.jp

 

共産党市議さんまで告発しちゃったみたいですねヽ(^o^)丿

 

こんな人騒がせな「内海新聞」とはけしからん。

ということで、どんなものか調べてきました。

https://ameblo.jp/utsumigakko/entry-12178633775.html

f:id:kisari-kawakari:20170728234752j:plain

 

www.youtube.com

 

セミナーや動画もやられて、精力的に活動されています。

どんな素晴らしい方がやっているかというと.......。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728235254j:plain

 

ふむふむ、内海新聞の社主たる内海君のプロフィールは、武田宙大さん......。

なんと、告発者の方でしたか\(^o^)/

ちなみに武田宙大さん、こんな会にも参加されています。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728235605p:plain

 

同じ会の共同代表をされている黒川敦彦さんの意見も見てみましょう。

 

f:id:kisari-kawakari:20170728235751p:plain

 

また、別の方への返信で、黒川さんはこうもおっしゃってますね。

 

f:id:kisari-kawakari:20170729000354p:plain

 

<まとめ>

告発者自身が、第三者的に記事を拡散。

それが同じ加計追及派から、嘘を指摘されてしまう。

共産党を巻き込んでしまいブログの削除に追い込まれる。

削除を陰謀論に結び付けようとしたのに、

アーカイブしてもらった(自作自演?)ことで嘘がばれてしまう。

そして、そんな情報源なのに、リツイートする東京新聞の望月さん。

 

なんというウルトラC\(^o^)/